種もみの仕込み

こんにちは キンチャンです。


種もみの仕込みをしましたよ。


タライに塩水を作って 沈んだ しっかりと 重い種を選別します。


比重計で計って ボーメ度 20。
一般的には ボーメ度 16で いいんですが
より しっかりした ものを選びます。



塩を 20キロくらい 使った!


大きな ザルにいれて 浮いたものを すくいとります。



ネットにより分けて。



種もみ には いろんな菌が付いているので 殺菌です。


薬剤を使いたくないので 
酢で 殺菌します。


が!


実は 農業では 食酢 は分類上 農薬になっちゃうんです。
知ったましたか?



Aコープ で買ってきた 5倍酢。


水 100リットル あたり 5倍酢を1リットル。
24時間浸け置きします。



24時間 ねーーむれーー♫。





 




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。