コシヒカリ 刈り取り終了!!!!

こんにちは キンチャンです。


今日でコシヒカリの収穫がおわりましたぁぁぁ
後は 籾殻をとって 玄米にするだけです。


昨日 と今日の 田は 超超超 湿田でした。
ピロール米の 田で
水があることで シアノバクテリアが 活発になる


ということで 調子こいて水を貯めっぱなしにしたために
スーパー湿田 になってしまって


コンバイン(稲刈り機) が はまってしまい
キャタピラーが 空回りして 前にも 後ろにも 進まない・・・


JAの 農機センターに 連絡!!!
幸いにも 道路脇で 道路に向かった状態でしたので
ウインチで引いてもらい 道路へ脱出!


さて どうするか?
超湿田で また はまってしまうのは 歴然!


ここで 救いの神!
イセキ の 新型が 体験用で使わせて貰えるとのこと。


私の機械は 3条刈りですが 新型は 4条刈り。
デカイ機械の方が キャタピラーが 大きくて 湿田には 強いのです。
しかも エンジン排気量が 大きいのです。


湿田モードなる スイッチがありました。


いやぁーーー 力強い! パワフル!
ガンガン 進みます。


予定の 半分の時間で 刈り取り終了!
900万円あれば 買えるんですけどねぇ・・・


キャタピラーで 田が 荒れてしまいました・・


今年の石川県は かなり良い天気が 続いたのに
湿田にしてしまい  反省です!


なにはともあれ 稲刈り終了。
田の神様 ありがとうございました。






 

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。