天気予報と にらめっこ

こんにちは キンチャン です。


昨日 ようやく 早生品種の「ゆめみづほ」の刈り取りが終わりました。
籾摺り 作業も明日には終わりそうです。


雨が降ると 稲刈りが出来ないので
常に 天気予報を注意してます。
台風があると コロコロ変わるよねぇぇぇ


晴れを狙って 稲刈り。
雨ならば 籾摺り。


雨が降りそうな 曇が 悩むんですねぇ。

昨日は 刈り取りが 終わったとたんに 雨。



稲刈りしていると サギ が集まってきました。

カエル を狙っているみたいです。


倒伏している コシヒカリ が あっちこっちで見られます。

近所の田ですが 


ほぼ 全面倒伏して ヒエ もかなり生えてます。


倒伏する理由は いくつかありますが
肥料が多い場合も倒伏しやすいですが
収量は増えるかもしれませんが
倒伏して コンバイン(稲刈り機)に負担が掛かり故障すると
その修理費がバカになりませんので


私は収量が少々少なくても 倒伏しないようにしています。


いよいよ コシヒカリの収穫。
明日 午前中は晴れるそうな・・・
でも 稲に露が付いていると 乾くまで またなくてはならず
10時頃から やっと稲刈りが始められるようだと・・・


午後は雨の予報なので  
乾燥機での 最低処理量 が刈り取れないようなら 
稲刈りは パス だし・・・


本当に 悩みの多い 日々 です。













×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。