がんばれ イトミミズ君!!!

こんにちは キンチャンです。
暑い 暑い ・・・
今年は 気温が高めなようで
地元のJAによると 稲刈り予定日は
昨年より5日ほど早いらしいです。


コシヒカリも 10日ほど前に穂が出始めました。
ピロール農法のコシヒカリも4日ほど前に穂が出始めたので
2回目の資材散布をして 海水も投入しましたよ。


1トンの海水を投入!!

用水も同時に入れて 薄めます。


ピロール農法では 田に ほとんど水を入れたままです


で 土が変わってきます。


イトミミズが 沢山発生して 土がトロトロになってきています。


さすがに イトミミズは写せませんが
灰色の土は イトミミズくん が作ってくれました。


比較で 隣の田で一般的な化学肥料でのコシヒカリを作っている
我が家の田の土色は・・・

茶色ですね。


水も透き通っていますが
ピロール農法の田の水は濁っていて
イトミミズを初めとする いろいろな 生き物が 活動している感じです。


微生物が活発になるようにと 海水のミネラルを入れていますが
収穫予定の9月中旬が たのしみですね。


沢山の人に食べてもらいたいです。








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。