ぐったり いろいろ日曜日

昨日の疲れで

朝 6時に目覚ましをセットしたけれど・・・

目覚めたのは9時!


しかも 疲れが取れていないから

今日は いろいろ 細かいことをしようかな。


実は 今日も 畦道の草刈をしようと思っていたが

考えてみると 昨日に続いて 草刈をすると

次にまた雑草が伸びてくる タイミングの田数が増えるから

あえて ずらして 毎日 少しづつ  のパターンにしないと・・・


では いろいろと・・・


まずは これから 田に溝をつけて

水の排水性をよくするために


溝を作るために一度水を抜くので

20枚ほどの田の水を抜きました。


隣で 無農薬栽培をして 直販している人の

田があるのだが 田の中も畦道も 雑草が生え放題!


どんな 栽培方法でするかは 自由だけれど

こちらの 田に 雑草がドンドン侵入してきてる。


除草剤は使わないまでも 何かしらの 管理をしてもらわないと。


町内の農家さんが 何人も苦言を呈すのを知らないのだろうか? 

自由とワガママの 履き違えか?


さてと

水耕栽培用に きゅうり、トマト、ひまわり の苗 育成中!


しかし 今日の疲れからして

野菜の世話をしている時間は取れるのか??

ビニールハウスで水耕栽培は今年の3年目。

かなり ドンドン 成長するからなぁ

苗は とりあえずキープ。


つづいて・・

畦道にグランドカバーとしてクローバーや芝の種をまいてあるが

もうひとつ 姫イワダレソウを増やそうと

安く苗を入手できないかなぁ と思っていたら

仕事で立ち寄るアパートの横の畑に

姫イワダレソウが沢山ある!


地主さんが畑仕事をしていたので

分けてもらえますか? と聞いたら


「増えて困るから どれだけでもどうぞ!」

ラッキー!


姫イワダレソウは芝の数倍のスピードで増える!

以前 増やそうとしていたのに

親が ラウンドアップを・・・

枯れてしまった。 

まずは 畑のどこかで 増やしてから・・と

チューリップを植えていたところはどうか。


球根の掘り出しは いつだろう?

ネット検索!  6月頃 。


掘り出してみると 60個くらい 出てきました。

どんな品種か? もうわからなくても いいや。

10種類くらい 混在。


姫イワダレソウを1センチくらいに 切り刻んで

土と混ぜました。

梅雨の雨で どんどん増えること

期待しております。


更に 畦道に直接植えてみました。

湿っているところを 鎌で筋を入れて

姫イワダレソウを埋めました。


増えるかなぁ???


酵素玄米を作ってみました。

赤飯みたいです。


炊き上がって 3日間保温して完成。

今日 食べれます。


酵素玄米のメリットは

 ・発芽玄米同様にGABAも増えます。

    GABAは血圧を下げるらしい

        リラックス効果があるらしい。

 ・食物繊維が豊富で

    デトックス効果、便通の改善

 ・むくみの改善、腸内環境が整う

 ・ダイエット効果

 ・アンチエイジング

などがあるようです。


デメリットは

 フィチン酸が多くミネラル、ビタミンの吸収が邪魔されるとか・・

しかし ピロール米なら ミネラル類はキレート化されているから

吸収されやすいので ピロール米で酵素玄米は 凄くいいかも!


フィチン酸はがん細胞の増殖を抑えてくれるらしい。


ピロール米 わずかながら 在庫ありますよ。 CMです。


昨日のブログで 最後に書いた

「米ぬか酵素風呂」


以前に米ぬかについて検索していて 見つけて

気になっていたので

6月1日に 京都へ行った際に 足を延ばして行ってきました。

兵庫県の「ぬか天国」。


周りには産業廃棄物処理施設があり

こんなところ???


砂風呂のように仰向けになり ぬかに埋まります。

初めてなら 20分で。 と言われ


短いなぁ・・・

しかし 10分過ぎから 汗が出る 出る!

20分 は長い!


チョー 気持ちいいです。


お弟子さんが 開業しているので

関東方面のかたは 群馬県高崎市へ


こちらは 個室タイプではなくて

広いところに何人も埋まるのです。

ゴボウ になってみませんか?


体温を上げることで 免疫力を高めるので

これまで 沢山のガンの人が 改善しているとのこと。


また入りたいです。

出来れば開業したいですねぇ。


個人用タイプは150万円ほどとか・・・

私が市川海老蔵なら 

迷わずに 自宅に米ぬか酵素風呂を作るんだが・・












×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。