雑草 エンドレス

今日は朝5時から夜8時まで雑草と向き合ってました


JA へ出荷するのと

直販用の2パターンで稲作していますが


JA出荷は 慣行農法で作っています。

規定の範囲内で農薬を使います。


田の中に ヒエ などの雑草が生え始めましたので

除草剤を背負式動力散布機で撒きます。

このままだと 飛距離が足らないので

雨樋を少しねじったモノを取り付けます

でも 2メートル以上あるので

支えるのが それなりに重いのです。

細かい粒の除草剤は 風の影響を受けるので

わりかし風が吹いていない早朝に作業します。


直販用のピロール農法の田は

除草効果を期待して 米ぬかを撒きましたが

ダメでしたね ヒエなどが かなり 見えてきました。

無農薬栽培を予定していましたが

兼業農家では 手取りで雑草を抜く時間はないので

減農薬ということで 続けます。


無農薬栽培をアピールしているHPやショッピングモールを見ますが

50メートルくらい 離れていても

農薬散布されれば 漂ってきますから

残留農薬検査しないと 安心ですとは 言えないと思うんですがねぇ。


10時くらいから 畦道の除草作業をして

3時くらいに やっと 約40枚の田の畦道の除草作業が終わりました


が!!!


最初に除草作業がした 田の畦道の雑草が しっかり生え揃ってます。


ですから


また 最初から 草刈り開始です。

エンドレスゲーム・・・・


家に帰ったのは 夜8時

体が クタクタです。


酵素風呂に入りたいなぁ 



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。