ギックリ腰もどき・・

これまで 田の畦道の雑草は

除草剤散布してましたが

ことしは 草刈機で雑草を刈り取ろうと・・・


少し 中腰で作業をしたためか

ギックリ腰に近い 腰の痛みです。


先が長い・・

除草剤散布との合わせ技で対処しないと

カラダが もたないかも。

昨年 一部分だけ クローバーの種をまいてみました

カメムシは稲科の雑草に寄ってきて

本命の稲に害を及ぼすので

クローバーなどで 好みではない環境にすると

除草作業は パスできるんだけれど

種を蒔くタイミングを逃したので

オイオイ やっていこう・・・


一箇所 土が見えたので よーーーく見ると

モグラらしき 穴が!


草刈しなくてよくなっても 

穴があいて 水が漏れても困るなぁ。


安倍首相は美しき田園とか言うけれど

このまま 個人農家が減り

生産組合や法人化で 大規模化にしたり

企業が農地を買って 利潤追求型になると


きっと 畦道や用水管理が行き届かなくて

水田に関しては 荒れていくように思います。


今でも サラリーマンで

農作業に携わていなくても 土地所有者であれば

用水管理、生産組合、土地改良、JAの役員などなどの

委員や役員などになってもらわないと 立ち行かないのが

農業の現場です。


あっちこっち 畦から 水漏れで 直しても直しても

どこかから 水が染み出る・・・


こればっかりは 機械化で 効率化というわけにはいかない。


腰が痛いけれど 明日も 直しにいきまぁーーす。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。