田植えが終わりました

今日 やっと田植えが終わりました。

今年は 強風ばかりで例年よりも 

10日ほど 遅れて完了です。


でもまぁ 稲刈りの時に

収穫日が 分散されて いいかも。


今年は 色々な パターンで 育てます。


慣行農法

 JAから購入した苗

 自分で種まきして育てた苗

 JAの肥料や薬剤

 ホームセンターの肥料や薬剤

    これらを いろいろ組み合わせて   と


ピロール農法

 除草剤の代わりに 米ぬか

 有機肥料

 海水を使う予定

   など・・


さて 今日使った苗は

  自家苗が 当初うまく育たない様子だったために

  JAから晩期苗という 通常よりも1箇月遅く

  種まきした苗を購入した苗を 使いました。

  5月5日に種まきして 8日にビニールハウスに入れて

  今日で種まきから10日

  気温が高いからか 10日間で 苗の長さはOKです が!


田植え機で使ってみると 土が崩れて 何度も 苗が詰まって

作業の中断となりました。


帰って 自分で育てた苗と比べてみると・・

みなさんは 右と左 どちらの 苗が 良いと思いますか?

・・・・・・・・


左側が緑色が濃くて 長さもあり 良い苗。


では 裏返して 根を 見てみましょう


右の苗は 根がビッッッッシリ です。


更に 1本の苗の根を 見てみると



根の本数、長さ共に 右が 良いです。

葉色も 薄くて いいのです。

左がJAから購入した 苗です。


まぁ この写真の苗は 

 JA苗 は 種まきから10日

 自家苗は 種まきから 40日 なので

比較することが 無理なのですが・・・


3年前まで 親が苗の管理をしていた頃は

夕方に ビニールハウスをしめきり

朝と夕方 水やりをして・・・


でも 根張りが不十分で 何度も田植え機で苗が詰まり

作業を中断していましたから この 写真ほどではないにしても

苗をつかんで 持ち上げるなんて できませんでしたから

上っ面だけ見てても わかりませんねぇ。

今でも 親は 緑色の濃い苗が 良いと言いますが・・・


自然界の雑草や草木は 緑色が 薄いです。


甘やかしては ダメなのです。


さて 田植えでは 太陽光が水面から反射して

上からと下からの両面焼きで 日焼けします。


ゴールデンウィークが終わると

ハワイでも 行ってきた? といわれます。


行きたいよねぇ!













×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。