超忙しい・・ 田植えスタート

稲作農家は今が一番忙しいのでは・・・


畦道をメンテ

水漏れがあると 肥料成分が漏れてしまいます。


田の土を耕し 荒起し、荒代かき、植代かき と3回 耕し、

苗の世話をして・・

今年は 招かざる客 雀が苗を荒らしまくってくれました

急遽ネットを張ったのに、それでも入ってくる!

どうやって入り込むのか? 


ちょっとの合間に イチジクを植えました。

苗を購入してから 3週間くらいたっています

芽が出始めたので 慌てて・・・


シュガーイチジク で 皮まで食べられるようで

収穫が楽しみです。


姫リンゴの花 摘花しなければ・・・

暇がない!


田植えです


家族が手伝ってくれましたが

一人の時は、後ろのミニ自転車を田植え器の載せて

次の田へ移動して 自転車でトラックまで戻り

自転車をトラックに載せて 次の田へ

私の秘密兵器です。


近所の農家は 一人でやっとるんかぁ!! と 驚きます。


後方の山並みは 砂丘です。 砂の丘です。


今日は強風なので 午前中で 田植えを諦めました。

午後は 耕し作業を。


で 市内のこだわり食品店から ピロール米の注文が入って

精米、袋詰め 忙しい!


ピロール米の2合 お試しパック を 45個 

すぐに 売れたそうで 嬉しいですね。


トラクター乗りながら ラジオを聞いていると

「酸蝕歯(さんしょくし)」 食後は口の中が酸性になるので

すぐに歯磨きすると エナメル質が溶けやすいそうで

30分ほどは 歯磨きしない方がいいとか・・


すると 弱アルカリ性の ピロール米は

虫歯予防にも いいのかも。


27年産の在庫は あと少し。


食べてみたいかた お待ちしてまーーーす。


今年のゴールデンウィークは 強風、雨、低温と

田植えが 進みません。


一気に ブログってみました。

次回は いつになるやら・・・






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。