たちあがぁ~れぇ~

自家播種の種籾たち

こんな感じで どうなるかなぁ・・・

と心配でした 

かなり 育ってきてくれました

ゴールデンウィークの田植えには 間に合わないかもせれませんが

田植えは 大丈夫でしょう!


昨今の温暖化で 田植えを5月中旬以降に勧める傾向なので

遅く育ってくれて 作業の分散化も出来て 良いのかも!


春は 農作業が目白押しで てんてこ舞い!

畦道には ところどころ 穴が・・・

モグラか!


水漏れがあると 稲作は 大変です。


小さな 穴もあって ザリガニか?


今日は 睡眠3時間ほどで

朝から トラクターで土をコネコネ 

途中で睡魔に襲われて

トラクターのハンドルにうつぶせで 眠りました。


田んぼの 数は 大小合わせて

約40枚


角(コーナー)の処理が手間取るので

同じ面積でも 枚数が多いと 時間がかかります。

兼業農家は時間が足りません・・・

早く 専業になりたぁーーい!


ラジオで九州の地震で避難されているかたの インタビューで

「野菜が食べたい」 との 声がありました。


それを聞いて・・


米の栄養の95%は 米ぬかに含まれているから 

白米ではなく 玄米を食べてもらえば

栄養的には かなり補えるのでは・・・

食感の問題は あるだろうけれど。


ピロール農法の米は ビタミン、ミネラルが

通常のお米より 20~30%は多いから

発芽玄米にして ギャバ化すると 超栄養価が高い ご飯になります。


下手な 健康食品を食べるより いいのです。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。