百姓の店 オープン?

九州の地震 悪天候

被災された皆様に お見舞い申し上げます。


断層がずれて 田んぼに亀裂が入った・・


下に写真の後方に写っている山にも活断層があるので

田んぼに亀裂ができて 水の保持が出来ないと

稲作は無理ですので ひとごとではないです。



3月後半から 田んぼの荒おこし

土を掘り起こしてます


15日から 用水に水がくるようになったので

ドライブハローという機具で 掘り起こした土を

細かく砕いています。



待ってましたとばかりに

サギ カラス(見つかるかなぁ) が 虫を食べに飛んできます。

食堂の開店です。


で 今日は ツバメが 巣作り用の 土屋や藁を

集めに やってきました。

建材店の開店です。


田んぼの 生態系の頂点は 鳥たちです。


自然のおすそわけで 命の糧を 得られています。

自然をコントロールなんて 出来ません。

家庭菜園でも 花鉢 ひとつでも 育ててみれば

思い通りにならないことが 実感できますね。


でも 百姓は 面白いんですねぇ。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。