種まきしました

本日 コシヒカリの種まきをしました。


ビニールハウスの中へ 種まき機 を持ち込んで

種まきが終わったら すぐに ビニールハウスに並べます。

ベルトコンベアーみたいに左から右へ

後ろの黒い苗ケースが移動して

種をまいて 土をかぶせて いきます。

昨年末に中古で購入 バッチリ働いてくれました。


しかし はじめて 自前で 種まきをしたために

種の上からかぶせる土の量の見積が甘く

足りなくなって ホームセンターへ行きましたが

7店舗 どこにも 在庫切れで・・・

あせったのです。


肥料の含まれていない土が欲しかったのだけれど

どこにもないので

うーーん 肥料を含んだ土ならあったために

それで 良しとしました。


臨機応変で いろんな苗の成長パターンが見れるから

いいかも。


ちなみに 土曜日にJAから購入した

発芽した状態の苗に

ピアレスという

太陽光をある程度透過しながら 温度をキープできるシートを

1日半 かぶせて 緑化したのが この写真です。

これから ビニールハウスの 横を開放して

田植えまで ずーーと 外気温に慣らしながら

育てます。


たとえ 霜注意報がでようと 開放なのです。

以前に 父親が管理していたときには

朝 開放して 夕方や雨が降ったときに 閉めて・・・と

こまめに していましたが 出来上がった苗は

根張りが不十分で 葉が伸びているので 田植えの時に

苗を落としたりしたら 簡単に 土が崩れましたが


開放して外気温に慣らして育ててからは

落としても 土が崩れることもなく

逆に葉を持って 持ち上げることが出来るくらいに

根がビッシリ 生えるようになりました。


甘やかすと だめですね。


でも JAの指導では こまめに ビニールハウスの開け閉めを

勧めていますけど・・・。


家族総出で種まき  慣れない作業だったので

早々と寝ました。

お疲れ様 ありがとう です。









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。