種もみの選別

3月になり 稲作始動ですよん


今日は 種もみを選別しました。


70キロのコシヒカリの種です

一般的には比重 1.13の塩水をつくり 沈んだものだけを
種としてつかいます。


ですが、わたしは 比重 1.16 にして
より しっかりした種を選別します。 


比重 1.16 は この比重計 の ボーメ度 という数値に
換算すると 20 のところで プカプカ 浮くように
塩水を作ります。


種を入れると 軽いものは 結構浮いてきますねぇ

浮いた種をザルですくって
沈んでいる種を ネットに入れて
水洗いします。


これまで JA から苗を購入していましたが
今年は 半分を 自分で育てます。
いろいろ 用意して 


てんやわんやです。


選別できた種を 消毒するのですが
化学薬品は使いたくないので


食酢で殺菌します


浴槽に浸しました。


24時間浸します 夕方5時から 浸しましたが
作業が終わったのが6時で 暗くなって


慣れない作業で クタクタ でえぇぇぇす。


風呂に入って 早めに寝ます。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。