良い天気の 年明けです

年明けの北陸は年末に続いて
良い天気に恵まれました。


鉛色の空がほとんどの冬の北陸では
青空はありがたいです。


1日は富山県へ。
良い天気に 立山連峰が 綺麗に見えたので
富山湾越しに立山連峰を見ようと 
ブリ で有名な 氷見へ。

曇ってきたために 青空と海と立山連峰 
のつもりが イマイチの画 となりました。


イオンのフードコートで 腹ごしらえを。
駐車場とテーブル確保で時間を取られましたが
1日にしては スムーズに確保できたほうかな。


ドールの保温バッグにフルーツが入った福袋!
バッグが気に入って 買ってしまった。
パイナップルは また 葉の部分を育ててみよう!


いいものを 見つけられました  ラッキー!


2日は京都 伏見稲荷大社へ GO!


ブログ検索で2日の早朝が狙い目ということだったので
早朝 2時すぎに出発。
高速道路は 貸切状態 イヤー 快適快適!


当初の予定では 混雑を予想して
京都駅周辺の駐車場に入れて
電車で伏見稲荷駅へ・・・


しかし 高速道路がすいているので
このノリで伏見稲荷大社へ 行ってみることに変更。
正解です。
道はガラガラで6時頃 すんなりと大社へ到着。


が 予定していた駐車場が工事中だったので
ぐるりと回って 再度 大社へ向かい
大社の少し手前の駐車場へ。
(メ・ん・)?  30分で500円! 高い!
少し離れたところのパーキングへ目を向けると
ラッキー! 満車だったのが 1台出庫して入れます。


しかし ここも正月料金で 10分で100円!
まぁ 良しとしよう。


シン と冷え込んだ 夜明け前の境内は 月明かり
すいていて いい感じです。


五穀豊穣の祈祷をし申込みました。
本日の1番祈祷。 ラッキー。 
7時に開始なので 30分ほど本殿で待つ!
いやぁぁぁ 冷えます!
風があったら耐えられませんでした。


他にも 沢山の企業の経営者たちが祈祷をしに来ていました。
宮司さんから受け取り 祈祷で使った榊を持ち帰る人たちが・・・
いいのかなぁ?
娘に聞いたら 持ち帰らない方が良いと。
\_(^◇^)_/ 従います。

8時頃に祈祷が終わり 境内も人が多くなってきました。
駐車場で精算機を操作すると 300円!
えっ???
2時間近いから 1000円は超えるはず?
駐車位置の番号を間違えたか? 
いや 合っている。
説明を良く見ると・・・
8時までは深夜料金らしい。 ラッキー!
2日の早朝はオススメですヨン。


で 帰りの高速道路で彦根インター近くの
防音壁の上に 数匹の野生の猿がいる!


こりゃー 縁起の良い 年になるかな!







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。