ベジブロスを作ってみました

ベジタブル(野菜)のブロス(ダシ)でベジブロスというらしい。
普通は料理の過程で捨てられる 野菜の皮や芯、ヘタを煮詰めて出来るダシのこと。
野菜の皮には紫外線や虫から守るためのファイトケミカルが豊富にある。


ニンジンの皮には 中身の2倍のカロテンが
タマネギの皮には5倍のケセルチンが
そのほかにも ルテイン、ポリフェノール、リコペンなどの
抗酸化物質がいろいろと含まれているそうです。


両手一杯ほどの野菜くずを・・・
冷凍して溜め込んだものの 一部です
りんご の皮もあります。 多いかも・・・・


水 1.5リットルに料理酒を小さじ一杯ほど入れて
弱火で30分ほど煮てから 濾して 出来上がり。


色、香りは野菜の種類でその都度 違うんだろうなぁ。


このダシを水がわりにして 料理に使います。


豚汁、カレーに使ってみました。
明らかな違いは感じないけれど
きっと栄養価は良いのだろう(^v^)
今も 野菜くずが冷凍庫で増えています。


医食同源、一物全体食 
あなたは あなたが食べてもので出来ている  (TVCMで言っているなぁ)


白米より玄米、白砂糖より黒砂糖、魚の身より皮や内蔵、肉よりホルモン
 がいいのに・・・
食べた食感はいいのだけれど
栄養的にはカスを食べている 食生活ですよね。


しかも 食材そのものの栄養価は昔に比べて低下しているらしいから
病気にならない方が 異常な状態ですよね。


私はたくさんの病気はミネラル不足が大きな要因だと思っています。
さまざまなサプリメントがありますが
栄養学的には 多くの種類のミネラルを摂取していないと
せっかく食事やサプリメントで取り入れた栄養が十分に活かされない。


今のお気に入りは 77種類の植物由来のミネラルドリンクです。
いろいろ探して 品質、価格で納得できるサイトを見つけて取り寄せてます。
父親が8年前に胃癌で胃を全摘出してから 抗がん剤を全く使用せず
飲んでいますが 元気です。


これまでに いろんなサプリメントを使ってみましたが
個人の体感としては ミネラルドリンクが気に入っていますね。


今日は冬至 しまったぁ ベジブロスでカボチャの煮物を作ればよかった・・・
しかも 今日の冬至は19年に1回という
新月の日と一緒。


暦として 太陽と月が同時に新しくなる 稀な日だったのになぁ・・・



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。