プチ つっこみ

こんにちは キンチャンです。


今年から 請け負うことになった 新たな田は
地主さんが体調不良で 昨年 耕作できずに
雑草の見本市状態でした・・・


田が 柔らかくて 先日 土を耕した時に
トラクターが はまってしまったのでしたが


その後 ネット検索してみると・・


トラクターは バックで進んで行けるところは
前進して 戻ってこられるんだそうで・・・


逆に 前進で進んで はまったら バックして でられなくなるとか・・・


そこで 柔らかい 深い田は


バックでハマリそうになるところまで行って
前進して 耕しながら 出てくる


これを 繰り返すと 耕せるそうで


また 田に水を入れると タイヤの溝に泥がつきにくくなるので
グリップが キープしやすいのだとか。


これらを ふまえて
水を 多めに入れて 数日おいて 土を柔らかくして
低速で 雑草を土に練り込みながら


ゆっくり ゆっくり 耕してます。



さてさて ちょっと ツッコミですが 
NHKの朝ドラ 「ひよっこ」 を見ていたら
農村の風景に ビニールハウスが映っていましたが・・・
あの時代は 田で苗を作っていて
まだ ビニールハウスは 普及していなかったと思うんだけれどな・・・・


それから 以前の 朝ドラ の 「まれ」 で
大泉洋が 横浜の喫茶店での場面で
窓の外をマツダの CX-3 か CX-5 が通過!


ドラマの 設定の時代には 販売されていないはず


プチ ツッコミでした



あーー 忙しい!!!

こんにちは キンチャン です。


ゴールデンウィークの田植えに向けて
めっちゃ 忙しいのです。


そんな中 ちょっと違う方法で じゃがいもを 植えました。


普通は 種芋を 8分割位にして 植えますが・・・
3月に 種芋を丸ごと 埋めました。


沢山の 芽が出てきましたので
掘り出して


1本づつ バラします。

10個ほどの種芋から 100本くらい採れました。

その苗を 植えます。
2箇月 くらいで 収穫できるようで
芋のサイズも 揃うらしい。


さてどうなるか?


昨年末に 植えた 玉葱は
植えるのが 遅かったために 寒さで
400本ほど植えたのに ほとんど 枯れてしまいました。



わずかに残った 玉葱たち・・・

そして 姫リンゴの花が 咲き始めました


田植えまで 荒起し 荒代かき 植代かき と
3回 トラクターで 作業するのが 一般的ですが


今年は 時間が 足りなくて 


荒起し 植代かき の 田
植代かき のみの 田  


と はしょって います。


不耕起 半不耕起 というやり方もあるので
とりあえず 田植えができれば よしとして


今週末に向けて ひとふんばり!







田んぼ で スタック

こんにちは キンチャンです。


毎日 春の農作業に追われてます。
昨日 今年から請け負った田を
トラクターで耕していたら・・・


はまってしまいました!

深さは 60センチくらいかなぁ・・・
タイヤに泥がついて グリップが無くなって
回って まわって 空回りぃぃぃ--

JAへ連絡して ウインチで 引っ張り出したのです。


さて この田の耕しを どうするか?


もう1台のキャタピラーのトラクターで なんとかなるか?
なんとかなったとして
田植え機が ハマって しまわないか?


田植えが出来たとして 
稲刈りまでに 固くしまった 土に出来るか?????


アレコレ 考えるのです。



ソラマメの花が 咲きだしました。


アブラムシ対策をしなければネ。